【栃木】屋根葺き替えなどにかかる費用や工事日数・瓦屋根をはじめ屋根材別に出る問題

建築板金神山

028-667-4151

〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713-2

受付時間 : 8:00~18:00 (日曜定休)

lv

【栃木】屋根葺き替えなどにかかる費用や工事日数・瓦屋根をはじめ屋根材別に出る問題

【栃木】屋根葺き替えなどにかかる費用や工事日数・瓦屋根をはじめ屋根材別に出る問題

屋根にはさまざまな種類があり、劣化やトラブルの発生の仕方もそれぞれに異なります。屋根材の機能だけを優先するとコストがかかってしまい、逆にコストだけを重視すると機能や外観の面で問題が多くなります。工事後のメンテナンス時期も含めて、自身の家にはどのような屋根が適切なのか、コスト的にも問題ないかという点をしっかり考慮する必要があるのです。

今回の記事では、屋根材別に起こりやすいトラブルを紹介すると共に、栃木での屋根工事にかかる費用相場、屋根葺き替えを選んだ場合の工事日数の目安について解説していきます。栃木で屋根の補修工事をするなら建築板金神山へご依頼ください。

瓦屋根など屋根材別に発生しやすい問題とは?

屋根修理をする4名の作業員

屋根材別に発生しやすい問題をみていきましょう。

スレート屋根

スレート屋根で発生しやすい問題は、色あせや塗装の剥がれです。スレート屋根は10年ほどすると劣化が始まるので、色あせや剥がれに対する定期的なメンテナンスが必要になります。メンテナンスをしないと、ひび割れや破損に至るケースもあるのです。

瓦屋根

瓦屋根は重すぎることがデメリットであり、地震により影響がでる可能性があります。長期間放置して「瓦のずれ」「剥がれ」「ひび割れ」などが起こると、地震の際の落下や雨漏りが起こる可能性があるのです。

トタン屋根

トタン屋根は低コストではありますが、材料の性質として色あせやサビが発生しやすいのが弱点です。数年もすれば色あせやサビは全体に広がり、耐久性だけでなく外観的な美しさが損なわれるため、定期的なメンテナンスが必要になります。

栃木の屋根工事にかかる費用相場は?屋根葺き替えやスレート屋根はいくら?

屋根工事が必要な住宅の屋根

栃木の屋根工事にかかる費用相場として、約30坪の場合を例に見ていきましょう。

屋根葺き替え 50~200万

屋根の種類はさまざまですが、近年の家屋はスレート屋根が最も普及しています。葺き替え工事の目安はスレート屋根の場合、築20~30年です。

屋根重ね葺き(カバー工法) 80~120万

屋根葺き替えのように屋根そのものを取り替えるのではなく、既存の屋根に重ねるように屋根材を取り付けます。撤去費用がかからないので、コストとしては屋根葺き替えよりも安いです。

屋根塗装 50~80万

屋根の塗料が剥がれたときなどに行います。

漆喰補修 30~80万

雨や風で漆喰が剥がれたり、瓦がずれたりしたとき行う補修です。

棟板金交換 10~80万

劣化・釘の緩み・台風などによってスレート屋根の棟板金が浮き上がってしまったとき、交換工事を行います。

雨どい交換 1~10万

経年による破損、ゴミ溜まりが顕著なときは雨どいの交換工事を行います。

屋根葺き替えにかかる工事日数の目安は?

屋根葺き替えは、既存の屋根を撤去したあとに新たに屋根を取り付ける工事です。屋根の大きさによっては大規模な工事になるため、日数がかかることがあります。

2階にしか屋根がない場合(切妻屋根や寄棟屋根の場合)は、工事日数は2~5日ほどです。1階と2階に屋根がある場合は、工事期間がさらに2~3日延びることがあります。どのような屋根の形状であっても、一般家屋であれば2~8日の間で工事が完了することがほとんどです。屋根葺き替えの工程は以下のようになります。

  • 棟板金を取り外す
  • 屋根材を剥がす
  • 防水シートを取り外す
  • 野地板を取り外す
  • 新しい野地板を取り付ける
  • 新しい防水シートを取り付ける
  • 新しい屋根材を取り付ける
  • 新しい棟板金を取り付ける

栃木の屋根トラブルは屋根工事専門のプロフェッショナルにお任せ

屋根材の種類や屋根の劣化の原因によって、屋根工事の施工法は異なってきます。屋根にどういう問題が起こっているかは、素人目線ではなかなか分からないことも多いです。そのため、屋根工事の専門家に定期的なメンテナンスをしてもらうことが大切になります。

「このくらいなら大丈夫だろう」という気持ちでいると、ますます劣化が進み、外観が悪くなるだけでなく、地震やアスベストなどによって人体に害を及ぼす危険性もあるのです。栃木県内の屋根トラブルでお困りの方は、屋根工事を専門とする建築板金神山へお任せください。栃木の地域に密着したサービスで、皆様のお悩みに寄り添ったサービスをご提供します。

栃木で屋根葺き替え工事をお考えなら

店舗名 建築板金神山
代表者 神山 克一
住所 〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713−2
電話番号 028-667-4151
URL https://k-kamiyama.info/
営業時間 9:00~18:00
電話受付時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
事業内容 建築板金

TOP