【宇都宮】屋根修理は業者に早めに依頼するのがおすすめ 屋根の重要部分「野地板」について

建築板金神山

028-667-4151

〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713-2

受付時間 : 8:00~18:00 (日曜定休)

lv

【宇都宮】屋根修理は業者に早めに依頼するのがおすすめ 屋根の重要部分「野地板」について

【宇都宮】屋根修理は業者に早めに依頼するのがおすすめ 屋根の重要部分「野地板」について

大切な家を少しでも長く快適に過ごすためには、定期的なメンテナンスが必要です。最近では、宇都宮をはじめ各地で住宅の性能も向上し、耐久性を持つ家が増えてきましたが、しっかりとメンテナンスをすることで、より長く快適に過ごすことができます。

特に、風雨の影響を受けやすい屋根や外壁は、家を守るために定期的にメンテナンスするのがおすすめです。屋根を構成する素材には、耐久年数があります。耐久年数が過ぎてもそのままにしておくと、破損する箇所が出て、そこから雨漏りが発生してしまいます。

そうなると家全体の老朽化を早めてしまい、屋根修理も高額な費用になることも。こちらでは、屋根の下地と呼ばれる野地板について宇都宮の屋根修理業者の建築板金神山が紹介します。

業者に依頼する前に知りたい!屋根の下地「野地板」とは?

野地板

「野地板」とは屋根本体を保持するために使われるパーツで、屋根の下地の部分になります。垂木の上に野地板があり、その上にルーフィングと呼ばれる防水シートが被せてあります。

そして、ルーフィングの上に屋根素材を被せているのが一般的です。野地板は屋根素材と垂木を繋ぐ大切なパーツで、外張り断熱の工法では野地板をそのまま天井仕上げにすることもあります。

屋根素材やルーフィングが破損した場合、最初にダメージを受けるのが野地板です。野地板が破損してしまうとそこから垂木や天井まで雨漏りがして、カビを発生させて木材を腐食させます。そのため、野地板も定期的にメンテナンスや張り替えが必要になるのです。野地板は主に3種類あります。

バラ板

杉の木を薄く切ってある細長い形状の野地板で、「杉板」とも呼ばれます。通気性が高く、耐久年数は約40年です。

構造用合板

複数の木材を貼り合わせて作り上げていて、厚みがあるほど耐久性が高くなります。現在は構造用合板が主流で、耐久年数は約30年です。

耐火野地板

火災に30分間耐えられる野地板のことで、「耐火野地合板」とも呼ばれています。「木毛セメント板」や「木片セメント板」が使用されていることが多く、防火地域では耐火野地板の使用が義務づけられています。耐久年数は約30年です。

野地板の傷みは早めに業者に修理を依頼するのがおすすめ

劣化した屋根

野地板は構造上、屋根素材とルーフィングの下にあるパーツなので、野地坂が傷んでいるということは、屋根素材・ルーフィングも傷んでいる可能性があります。

屋根修理の場合、野地板が劣化でダメージを受けていると張り替える必要があるのです。しかし、野地板は屋根の内部になり、古い野地板を撤去するとなると処分費用もかかります。

新しい野地板に張り替える際は、工事費用が高額になることも。そのため、宇都宮をはじめ一般的には、野地板が使い物にならないくらい激しいダメージを受けている場合を除いて、元の野地板に新しい野地板を重ね張りします。

野地板の劣化スピードは、使用されている屋根素材によって変わってきます。特にトタン瓦棒屋根で、構造上合板の野地板を使用している場合は断熱材や空気層を入れずに工事されていることが多いため、湿気や熱の影響を受けやすく、劣化するのが早い傾向にあります。

また、和瓦屋根は長年使用していると瓦の重みで野地板に歪みが生じることも。大掛かりな屋根修理をする事態にならないように、業者に依頼して屋根と同様に野地板の定期的なメンテナンスを行うことをおすすめします。

宇都宮で屋根修理の業者をお探しなら建築板金神山へ

野地板とは屋根本体を保持するために使われるパーツで、屋根の下地となる大事な部分となります。この部分が劣化している場合は、早めに宇都宮の業者に屋根修理を依頼するのがおすすめです。

建築板金神山には、屋根・外壁の資格を持ったプロフェッショナルが在籍しており、長年培った経験と知識で、お客様視点に立った提案を心掛けています。宇都宮で屋根修理や外壁工事、メンテナンスのご要望ならば、お気軽に建築板金神山までお問い合わせください。

宇都宮で屋根修理を業者に依頼するなら建築板金神山へ

店舗名 建築板金神山
代表者 神山 克一
住所 〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713−2
電話番号 028-667-4151
URL https://k-kamiyama.info/
営業時間 9:00~18:00
電話受付時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
事業内容 建築板金

TOP