【宇都宮】屋根修理の料金にばらつきあるのはなぜ? まずは見積もり依頼を

建築板金神山

028-667-4151

〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713-2

受付時間 : 8:00~18:00 (日曜定休)

lv

【宇都宮】屋根修理の料金にばらつきあるのはなぜ? まずは見積もり依頼を

【宇都宮】屋根修理の料金にばらつきあるのはなぜ? まずは見積もり依頼を

「雨漏りがひどい」「雨が降ると天井部分に所々シミができる」など、経年劣化や台風などで、屋根の修理が必要になるケースがあります。屋根の破損は、そのままにしておけば破損場所から水が入り込みます。木造住宅の場合は湿気などのカビや木材の腐食の原因になり、家が傷むだけでなく健康被害を生じることがあります。

そのため、屋根の劣化や破損を見つけたら、屋根修理を依頼しましょう。これは宇都宮に限らず全国でもありうるものですが、屋根修理料金の見積もりを複数の業者に依頼したら、業者によって屋根面積が違っていたというケースがあります。屋根面積が違うということは、屋根修理の料金も業者によってバラつきあるということです。

宇都宮でどの業者が適正価格を掲示しているのか知るためにも、屋根面積の求め方を知っておくことをおすすめします。こちらでは、屋根面積の求め方や見積もり料金が業者によってバラバラな理由を紹介します。

屋根修理に役立てたい!屋根面積の求め方とは

紺色の屋根

宇都宮で屋根修理料金の見積もり依頼をする際に、ご自宅の屋根面積を前もって知っておくと、法外な料金を要求するような業者に依頼することはなくなるでしょう。

こちらでは、一般的に行われている屋根面積の求め方をご紹介します。

実際に屋根の上に登って計算する方法

実際に屋根の上に登って「屋根投影平面積」を測り、勾配伸び率を用いて計算する方法があります。計算式は、「屋根投影平面積×勾配伸び率=屋根面積」です。

屋根投影平面積とは、通常屋根は傾いていますが傾きを考えない平面の面積のことです。屋根の上に実際に上がるため、通常は業者が使う方法でもあります。

図面を見ながら計算する方法

図面を見ながら屋根投影平面積を測り、勾配伸び率かける方法です。計算式は上述したものと同じ「屋根投影平面積×勾配伸び率=屋根面積」です。図面から屋根投影平面積の計算法は、「床面積+軒の面積」となります。こちらの方法も業者使う方法です。

一階の床面積から計算する方法

一階の床面積から計算する方法もあります。計算式は「一階の床面積×1.5=屋根面積」です。

瓦屋根の場合の求め方は、「瓦屋根の枚数÷53=屋根面積(坪)」です。例えば、瓦の枚数が2,650枚であれば、2,650÷53=50となるので、屋根面積は50坪(165.2平方メートル)となります。

また、ご自宅の屋根が折板屋根の場合は「一階の床面積×1.7=床面積」で求めてください。

屋根修理の料金にばらつきがある理由は?

電卓を指さす作業服の女性

宇都宮でもそうですが、複数の業者に屋根修理の見積もりを依頼すると業者によって料金のばらつきがあります。

そこでこちらでは、業者によって屋根修理の料金にばらつきがある理由をいくつか紹介します。

業者によって単価が違う

屋根修理のための足場を組む費用や職人の人件費などが、業者によって違います。その他にも、修理に使う材料の素材が家の構造によって違うため、料金にばらつきが出ます。

屋根の破損の進行状態によって費用が違う

同じような場所でも、破損状態によって修理の仕方が異なります。全体的に修理するのか、部分的に修理するのかによっても料金が違ってくるのです。

修理する箇所の広さの違い

屋根修理の箇所が部分的なのか、それとも全体的に修理しなければならないのかで、修理の方法が変わってきます。修理方法が変われば、料金に違いが出てくるということです。

屋根修理は破損状況によって、業者から掲示される修理方法が違います。そして、修理方法や人件費・材料の数量算出の仕方・材料費のすべてが、業者によって単価設定が違うのです。そのため、業者によって見積もり料金にばらつきが生じてくることがあります。

業者を選ぶ際には、適正な価格で、アフターケアもしっかりとしてくれる信用のできる業者を選ぶようにしましょう。

宇都宮で屋根修理を依頼するなら建築板金神山にお任せ 見積もり依頼もお気軽に

屋根の破損はどんな小さなものでも、そのままにしておけば家全体の老朽化を早めることになります。そのため、屋根の破損に気づいたらすぐに修理の依頼をしましょう。

宇都宮にある建築板金神山では、お客様が相談にいらっしゃった際には、職人自らが対応いたします。また、アフターケアの体制もしっかりと整えているので、安心してお任せください。まずは見積もりをご依頼ください。

宇都宮で屋根修理の見積もり依頼をするなら建築板金神山へ

店舗名 建築板金神山
代表者 神山 克一
住所 〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713−2
電話番号 028-667-4151
URL https://k-kamiyama.info/
営業時間 9:00~18:00
電話受付時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
事業内容 建築板金

TOP