【宇都宮】屋根板金工事職人に向いている人・必要な資格とは?経験者・未経験者OK

建築板金神山

028-667-4151

〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713-2

受付時間 : 8:00~18:00 (日曜定休)

lv

【宇都宮】屋根板金工事職人に向いている人・必要な資格とは?経験者・未経験者OK

【宇都宮】屋根板金工事職人に向いている人・必要な資格とは?経験者・未経験者OK

未経験でも手に職をつけたいと考えて屋根板金工事職人を目指す方もいます。しかし、その際に未経験でチャレンジできるものかと不安になるのではないでしょうか。

確かに経験者なら即戦力として活躍できますが、未経験者の中にも屋根板金工事職人の仕事に向いている人もいるのです。

こちらでは、屋根板金工事職人に向いている人と必要な資格、そして資格を持っていない場合に仕事をしながら取得できるのかについてご紹介いたします。宇都宮で未経験から屋根板金工事職人を目指したいとお考えの方は、ぜひご参考ください。

屋根板金工事職人に向いているのはこんな人

屋根板金工事職人に向いているのはこんな人

屋根板金工事職人になりたいけれど自分に向いているのだろうかと不安に思っている方もいらっしゃるでしょう。では、屋根板金工事職人に向いている人というのはどんな人なのでしょうか。

まずは、高いところが苦にならない人です。これは仕事柄大前提と言えるかもしれません。屋根板金工事職人の仕事は、主に屋根の上での作業となります。仕事をしている間はほとんどの時間高いところにいるわけですから、高いところが苦にならない人なら継続しやすいです。

また、外で行う作業がほとんどのため、内勤などのデスクワークよりも外での仕事が性に合っているという人は屋根板金工事職人としての資質を秘めていると言えます。他にも、集中力と注意力のバランスが良い人も向いていると言えるでしょう。

屋根の上での作業は危険を伴います。作業に集中し過ぎて注意を怠ると事故につながってしまうため、集中力と注意力をバランスよく保てる人は屋根板金工事職人に向いているといえます。

宇都宮で屋根板金工事職人を目指すなら、ぜひ建築板金神山へご応募ください。技術と知識を持つプロフェッショナルが多数在籍しているため、未経験の方でも一からしっかりと指導いたします。

屋根板金工事職人に必要な資格とは?

屋根板金工事職人になるには、どんな資格が必要なのでしょうか。そもそも応募時に資格を持っていなければならないのでしょうか。

屋根板金工事職人の仕事に関連する資格には、建築板金技能士という国家資格があります。この資格は、板金工具やはんだ付け工具を使用した住宅、建築物における板金工事の技能を認定するものです。

技能検定試験では内外装板金作業とダクト板金作業の2つに分かれ、内外装板金作業には1級から3級まで、ダクト板金作業には1級と2級が存在します。1級から順に上級、中級、初級という位置付けになっており、技能検定に合格すると等級に応じて「1級建築板金技能士」というように称号が付与されます。

この資格を持っていると、知識や技能を活かして早く仕事に慣れることができます。ただし、この資格を持っていなければ採用されないというわけではありません。

宇都宮にある建築板金神山は、必要な資格があれば働きながら取得することができます。無資格・未経験の方も、まずはお気軽にご応募ください。

応募時に資格を持っていなくても現場で学びながら取得を目指せる

屋根で屈んで作業している職人

屋根板金工事職人へ応募する際、建築板金技能士の資格を持っていなくても心配ありません。もちろん資格を持っていた方が有利にはなりますが、応募時に資格を持っていなくても仕事を始めてから取得することも可能です。

屋根板金工事職人の仕事は現場で学ぶことの多い仕事であるため、現場で仕事を覚えながら資格の取得を目指すのが最善の方法とも言えるのです。

宇都宮にある建築板金神山のように、資格を持っていない未経験者を採用して一から職人を育てる会社では、資格取得のための支援制度が用意されている場合もあります。

応募時に資格を持っていない方でも現場で仕事を覚えながら資格取得することは十分可能なので、資格を持っていないことは気にせずまずはご応募ください。宇都宮市鐺山町にある建築板金神山も、働きながら資格取得が目指せます。

宇都宮で屋根板金工事職人の正社員として応募するなら技術が身につく建築板金神山へ

屋根の上が主な仕事場になるため、高いところが平気という方は屋根板金工事職人の仕事に向いているといえます。同様に、注意力や集中力が高い方も、事故を起こしにくいため適しているでしょう。

そして、屋根板金工事職人が持っていると良い資格には「建築板金技能士資格」があります。ただし、仕事を覚えながら取得することも十分可能なので、応募時に持っていなくても気にすることはありません。

宇都宮で屋根板金工事職人を目指している未経験の方や、正社員として働きたい経験者の方は、お気軽に建築板金神山へお問い合わせください。働きながら技術や知識を習得することができるため、未経験でも正社員として働くことができます。

宇都宮で屋根板金工事職人になることをご希望なら建築板金神山まで

店舗名 建築板金神山
代表者 神山 克一
住所 〒321-3235 栃木県宇都宮市鐺山町1713−2
電話番号 028-667-4151
URL https://k-kamiyama.info/
営業時間 9:00~18:00
電話受付時間 8:00~18:00
定休日 日曜日
事業内容 建築板金

TOP